2013年07月22日

雑用建築現場

3時、起床。
6時15分の電車に乗る。すでに帰りたいと思った。7時半、現場着。KYをもらって書いた。一服する。今日も残土出し。
8時、朝礼の時間になっても作業員が来ない。朝礼会場で待った。ダンプの方が先に来た。
8時半、作業員が来た。朝礼。残土出し、重機回送、仮設材の搬入がある。朝礼後、二ブラーの搬入があった。
運転手が言う。「2台もダンプいるの?」
「作業員さんが遅れて来て。作業が始まってないんですよ」
二ブラーの回送車が路上にいる。一般車両が来る。場内のダンプがバックするのを待つ。ダンプがバックする。回送車を入れる。
「たぶん、また午後来るから。ユンボ出すって言ってたから」回送車の運転手が言う。
「はい」
9時半、4台目の残土ダンプが出た。次のダンプが来るまで間が空く。腹が減った。コンビニまで行った。パンと缶コーヒーを買った。コンビニで食べて戻った。戻って一服する。
10時、休憩。テントで休んだ。吸い殻入れを前に置いて、コンパネに座った。続けざまにタバコを吸った。交通誘導員に慣れるということはサボるタイミングがわかるようになるということか。
10時半、ゲートについた。監督が来た。「仮設材があと10分、15分くらいで着くみたいで」
「はい、わかりました」
11時すぎ、仮設材の搬入が終わってから一服した。
11時20分、残土ダンプの2周目が始まった。12時前、2周目が終わった。コンビニに行った。
12時半、ゲートに戻った。ちょうど砂利搬入のダンプが入るところだった。出入りを見た。
13時、昼礼。
14時、3周目の残土ダンプを待ちくたびれて一服した。
14時半、また一服する。
15時を回ってからようやく残土ダンプが来た。建材屋のトラックも来た。別途工事の電気業者も来た。重なるときは重なる。建材は監督の指示通りの場所に降ろしてもらった。監督に電話して電気業者と話してもらった。
15時半、所長と約束していた躯体業者の職長が来た。この人とも顔なじみ。
16時、躯体業者のユンボの搬入があった。外構業者のユンボを搬出するための回送車が来た。外構業者はユンボを使って作業している。場内で待機。
16時半、ラーメン屋の角の自販機まで行った。缶コーヒーを飲む。
16時55分、やっと外構業者はユンボを積み込んだ。
「ユンボ出せたよね」回送車の運転手が舌打ちした。「段取り悪いよね。すぐもう1台来るから」
17時10分、2台目の回送車が出た。終了。つまらない。一日がとてもつまらない。

抗ったり、あがいたりするのはやめようかと思った。その方が楽に違いない。諦めればすむ。それで楽になる。あてがわれた業務をこなしさえすればいい。
抗鬱剤を飲み続ければ、人生を諦められる。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

幅寄せ

5時、アラームで起きた。7時20分、会社に集合して、業者まで送られた。相方はギャ王隊長と馬鹿。
業者の会社からダンプに乗って現場に向かう。道路保安設置工事。
ダンプの車内で聞いた。
「今日は2か所くらいですか」
「桶川と狭山です」
8時20分、1か所目の桶川に到着。中央分離帯の反射板の交換。片側2車線の国道に規制車をおいて、1車線ずつつぶした。車線規制。
ぼうっとしながら誘導棒を振っていた。車線変更する車を眺めていた。
9時すぎ、1か所目が終わった。いったん、業者の会社に戻る。2か所目の段取りをする。看板、カラーコーンを規制車からダンプに移すのは手伝った。あとは休んでいるようなものだった。馬鹿は砕石や砂をダンプに積み込むのを手伝ったり、材料を運んだりしていた。馬鹿を「さん」付けで呼ぶ業者はここだけだ。馬鹿はよろこんで手伝っていた。
10時すぎ、2か所目に向かった。
11時、現場着。六差路の交差点にあるガードレールと支柱、ボラードの交換。ダンプをガードレールに横付けした。もう1台のダンプは歩道に入れた。ダンプを横付けしても道幅が広かったため、片交にはならなかった。ここも幅寄せ。ダンプの前後に一人ずつ、歩行者誘導に一人。
12時、交代で昼。ギャ王隊長から30分ずつ休憩をまわす。
12時半、昼。交差点の横に小さなベンチだけが置かれている公園があった。ベンチに座ってカレーパンを食べた。
13時、馬鹿と交代。歩行者誘導をした。だらけて仕事していると思った。馬鹿が戻ってきてから10分の休憩をまわす。馬鹿を休憩に入れる前に作業が終わった。
14時、現場から移動して、作業員は車内で昼を取った。交通誘導員は車の外で日陰に座っていた。休んでばっかりだ。
14時半、作業員は休みを終えた。業者の会社に向かう。
15時20分、業者の会社に着いた。終了。
表情が固まった。落ちる兆候だ。原因がわからない。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

雑用建築現場

4時半、目が覚めた。
6時、寮を出る。駅のホームでしゃがみ込んだ。昨日と同じ時間に現場着。車に乗っている監督にKYをもらい、書く。
8時、朝礼。すき取り、残土出しと地盤改良がある。改良材が朝に入る。
朝礼後、ゲートにつく。今日は朝から暑い。
改良材が出たあと、ダンプが来た。運転手に確認する。
「次に来るの、3時間後くらいですか」
「そのくらいかかるなぁ、11時ころかな」
3台目のダンプが残土積み込みをしているとき、重機給油のタンクローリーとローラーの回送が来た。全部現場内に入れた。ローラーの回送はダンプの運転手にせき立てられるように急いで出て行った。ダンプが出てから、タンクローリーが奥に入った。
9時15分、朝いちの搬入が落ち着いた。一服する。
10時前、2回目の改良材が来た。入ってから一服してゲートに行く。改良材が出てから10時の休憩の続き。コンパネに座り込んだ。おもしろくない。
10時50分、2周目のダンプが来た。ダンプの運転手に言われた。
「ガードマンさん、この次来るのは2時半か3時ころになる。熊谷のはずれまで行くから」
「それで終わりですか」
「うん」
11時20分、2周目が終わった。一服する。時間が進まない。
やっと12時になった。コンビニに行った。暑くて食欲が出ない。
13時、昼礼。雲が太陽を覆った。直射日光が当たらないだけましになった。
頭の中を今日のテーマソングが流れた。「こんな思いじゃどこにも居場所なんて無い」鬼束ちひろ『月光』。
13時半、疲れた。なんだか疲れた。
14時、ラーメン屋のベンチで一服。戻りかけたとき、角からダンプが曲がってくるのが見えた。走ってゲートに行った。この7台目が入ったあと、監督に話しかけられた。
「ちょっと出るんで、4時半くらいには戻ってくると思うんですけど。サインしときますよ」
「ダンプ終わったら、あがっちゃっていいんですか」
「はい、まだ事務所もないですし」
15時すぎ、9台目が出た。ゲートを閉めて、さっさと終了。
作業員に「もう帰るの?」と聞かれた。
「はい、すみません」

心療内科に行った。いつもの薬をもらう。
「頭が働かないです。馬鹿になったみたいです」
「馬鹿になった方がいいかもね」
嫌だ、内心思った。
もう一度カウンセリングを受けてみてはどうかと言われた。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

雑用建築現場

3時に目が覚めた。もう一度眠ろうかこのまま起きていようか迷う。結局、起きていた。youtubeでずっとせせらぎの音を聞いていた。
7時5分、現場最寄り駅から20分歩く。現場着。腹が変。さっそくトイレに行く。テントの下で一服。他の雑用建築現場で顔見知りになった監督がこの現場に移動になっていた。KYをもらって書く。
8時、朝礼。外構業者がすき取りをして、その残土を出す。電気屋と外構業者は所長、監督を交えて打ち合わせをしている。ゲートに行った。
「ガードマンさん、バックで入れてもらっていいですか、ダンプ」外構の作業員に言われた。
8時半、残土出しダンプの1台目が来た。2台目が来るのを待って1台目が出た。3台目は場内待機。2台目が出る。3段台目はバックする。4台目が来て場内待機。
4台目が出ると、外構の作業員がゲートに来た。
「どれくらいかかるかな、ダンプ」
「どこまで持って行ってるんですか」
「知らない。3回くらいしか回れないって言ってたよ」
「4台かける3回ですか」
「そう。次、11時ころになるのかな」
「そうですね」ダンプは11時すぎまで来ない。コンビニに行く。缶コーヒーとゆっくりタバコを吸う。
9時40分、ゲートに戻る。コンクリート二次製品の搬入があった。搬入が終わる前にテントで一服する。搬入が終わってから10次の休憩の続き。外構の作業員に缶コーヒーをもらった。
10時半、あと30分以上待つのかと思いながらゲートに向かった。曇り空が晴れて暑くなってきた。
11時50分になったとき、外構の作業員に言われた。
「ガードマンさん、あと10分くらいで来るらしいんで、休憩ずらしてもらっていいですか」
「はい、わかりました」ようやくダンプが折り返してくるのか、いるだけの1時間半だった。
12時すぎ、1台目が折り返してきた。12時50分、8台目が出た。2周目が終わった。テントで一服する。一服し終わるとすぐに昼礼になった。昼礼後、監督が来た。
「ようやくお昼です」と言ってみた。
「まさか3時間後に来るとは思わなかった」
「そうですね」
コンビニに行った。13時40分、現場のテントに戻った。暑い。
14時、あと1時間は来ないのにゲートについた。日陰が全くない。風もない。陽にさらされていた。
14時40分、外構業者が休憩に入った。自販機のある場所まで行った。通りに出た角にラーメン屋があり、そこに自販機がある。ラーメン屋のベンチに腰掛けて休憩した。午前中、涼しかったから午後の暑さはなおさらこたえるのだが、暑さよりも何もしないで立っている方がつらいと思った。
15時15分、ゲートに戻った。15時半、ダンプの3周目が始まった。長い待ち時間だった。
16時すぎ、12台目が出た。一服する。
「ダンプ終わったんですけど、12台」監督に言いに行った。
「じゃ、事務所もないし、綴じるものもないんで」
「サイン、お願いします」16時15分、終了。

やらないからできない、のではない。できないからやらないのだ。できないことを認めたくないからやらないのだ。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 19:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

片交

5時、起床。
歩いて行ける下水道工事の現場。7時50分、現場事務所に着いた。元レーサー隊長と福島弁隊長がいた。何も考えずにぼけっとする。現場に看板、カラーコーンを用意した。信号のそばでの推進工事。やることは片交。
9時近く、片交看板の横まで行った。
「片交開始」ダンプが来ると同時に福島弁隊長から無線が来た。
いつも通りのタイミングで車を止める。福島弁隊長にラストの車のナンバーを無線する。その繰り返し。
10時、「いいすよ、一服」元レーサー隊長に言われた。図書館に行った。
10時45分、「一服どうぞ」また言われた。
「早い」
「いらない?」
「いる!」
トイレに行く。
11時半、昼になった。図書館に行く。喫煙場所でおばあさんに話しかけられた。
「外の仕事は今の時期大変でしょ」
「今日はちょっと涼しいです」
「涼しいっていっても30度だからねぇ」
「そうですね」
「熱中症とかね、おかしくなっちゃうよ。家の中にいてもそうだからねぇ。外は大変だ」
「あはは」笑っておいた。
12時半、戻る。
14時半、元レーサー隊長が来る。
「一服どうぞ」
「はい、まだ終わらないの」聞いた。
「5時までやりますよ」
「えーっ」
図書館で一服する。
16時すぎ、開放。看板を方つけているとき、雨が降ってきた。事務所に戻って着替えて終了。頭が働かない。薬のせいか。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

雑用建築現場

新しく始まった雑用建築現場。今日が初日。
6時すぎ、社長が向かえに来た。7時、現場近くのコンビニで一休みする。7時半、現場着。県道から入った狭い道に現場があった。まわりは病院とその駐車場、アパートがある。詰所も事務所もない。仮囲いがあるだけだった。
8時、朝礼。病院付属の介護つき老人ホームの建設。今日の工事は埋設配管と外構工事。なんのために交通誘導員を呼んだのか朝礼の段階ではわからなかった。現場には何もないのでユンボの搬入はあるだろう。
朝礼後、ユンボが4台入った。
9時半、朝の搬入が落ち着いた。その後、砕石が来た。砕石のために呼んだのだと気づいた。けれども、砕石の来る間隔がまちまちでいるだけの時間が多かった。
10時、テントで休憩。ひまだ。おもしろくない。
12時、昼。コンビニに行った。
13時、ゲートについた。昼礼は監督が不在のため中止。いつ来るかわからない砕石ダンプを待つ。
14時半前後、砕石ダンプが2台続けて入った。小学生の下校時間と重なった。
15時、3時の休憩。コンビニに行く。
16時、搬入は終わったらしい。搬入が終わったなら、帰せ。いる意味がない。
16時45分、作業員の車を出して、監督にサインをもらう。終了。

辞めたいと思った。酒は飲めないけれど、飲んで逃げたいと思った。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

雑用建築現場

5時に起きた。目が覚めた、だから、たぶん今日も生きていくのだ。
7時半、現場着。いつものようにKYと伝票書き。
8時、朝礼。ALCが4台、アングルが1台。そのあと型枠の搬出とウェルダーの搬出がある。
8時半、1台目のALCが入った。昨日の搬入の様子からすると1時間はトラックが出ない。とりあえず一服する。
9時半、1台目が出た。すぐ2台目が入った。また一服する。詰所に監督が入ってきた。
「蒸しますね、今日は」監督が言う。
「そうですね」
「カラッと晴れるわけでもなく」
「降るんじゃないですか、夕立」
「降りますね、今日は」
これはまともな会話になっているか、自信がない。20分以上、詰所にいた。
10時10分、2台目が出た。
「入れ替わりでトラック来るから。俺ら休憩しちゃうから、入ったら休んだ方がいいよ」作業員に言われた。
「わかりました」
10時15分、3台目が入る。詰所にはALCの作業員がいた。いっしょに休む。ため息が出た。
11時、またしても一服する。
11時半、4台目が入った。一服する。おもしろくない。おもしろくない。
12時、荷下ろしが中断した。ALCの番頭に確認した。
「これは、お昼は?」
「お昼取るみたいですね」
「はい、わかりました」と答えて、公園に行く。ベンチに座る。立ち上がる。歩く。動作をするたびにいちいちため息が出る。
13時、昼礼。4台目の荷下ろしはまだ半分残っていた。昼礼後、一服する。
13時半、4台目が出た。入れ替わるようにアングルが入った。
14時20分、アングルが出た。現場内では金物の揚重をしていた。
15時、タイガーが出た。3時の一服。
15時半、ウェルダーの搬出が来た。顔見知りの運転手だった。その話によると鉄板の移動もあるらしい。予定では型枠の搬出が先なので、とりあえず路上に待機。監督に電話した。
「ウェルダーの搬出が来たんですけど、鉄板の移動もあると言ってるのでその指示お願いします」
型枠搬出のユニックが来た。どっちを先に入れればいいのかわからない。監督の指示で型枠搬出を先に入れた。型枠が終わるまで路上待機の車の横で片交のふりをした。
16時、型枠搬出の車が出た。路上待機の車を入れた。一服。
戻ると、いきなり運転手に「出ます」と言われた。
詰所のモップ掛けをして、事務所に行った。雑伝票の整理をする。16時半、サインをもらって終了。

「生まれ変わるためには死なねばならない」(河合隼雄『こころの処方箋』)
まだ、死ねていない。だから生まれ変わっていない。私は自分を殺さなければならない。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

雑用建築現場

昨日はPCが不調でブログを書けなかった。原因は外付けHDが1個、壊れてしまったためらしい。昨日の片交は自称ベテランが信号についた。流す台数を調整した。渋滞はしなかった。

5時、起床。
7時半、現場着。今日、明日とALCの搬入がある。
8時、朝礼。ALC3台、アングル1台しかない。ひまそうだと思った。
9時近くになってから、業者の番頭が1台目のALCを呼んだ。バックで入るとき、バルコニーにALCが擦った。業者の番頭といっしょになって、ストップと大声を出した。
「また引っかけた?ここ」所長に言われた。
「上があるとは思わなかったな」運転手が言う。
荷下ろしの様子を見た。ひとかたまりずつ下ろして、ハンドリフトに乗せ、各所に間配りしている。しばらく出そうにない。一服。
9時45分、2台目が入った。詰所に行くと、ALC業者がいた。いっしょに休憩した。
休憩から戻り、ゲートにつく。荷下ろししている間、何もすることがない。熱中飴をしゃぶりながら日に照らされていた。
11時すぎ、3台目が入った。詰所に行く。エアコンの効いた部屋で涼みながら一服する。
3台目はちょうど12時に出た。公園に行った。暑い。
13時、昼礼。アングルの搬入は2時前後になると、ALCの番頭が言った。昼礼後、一服する。ゲートに戻ろうとすると、2ゲートに設備の搬入があった。出るまで2ゲートにいた。
13時20分、1ゲートに行く。15分かけて水まきした。水まきして一服。詰所に電気業者の番頭が入って来た。
「警備は大変?」と聞かれた。
「暑い中立っているだけです」正直に答えた。
「それが大変」
1ゲートに撒いた水はすでに乾いていた。
14時すぎ、「トラック入りますんで」
アングルが入ったあと、様子見。アングルも間配りしながらの荷下ろし。とりあえず、一服。
15時、SP配管の搬入があった。ALC業者は休憩中。その間にSP配管をタイガーで3階まで揚重する。
15時半、搬入車両が出た。タイガーも終わりじまいしている。タイガーが出た後、事務所に行った。作業計画書への目くら判押しといつも雑伝票整理をする。
16時半、サインをもらって終了。暑い、暑いと思っているだけで一日が過ぎた。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 20:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

片交

8時すぎ、会社からの電話で起きた。寝坊だ。あせりを感じてもいいはずなのに、あせることもなく起きだした。着替えていると、また電話がかかってきた。
「寮まで迎えに行くから」
管制の運転する車が直接現場まで送られた。歩いて行ける下水道工事の現場。信号近くの立坑からの推進工事だった。
8時20分、現場着。自称ベテランと協力会社がいた。元レーサー隊長は別班で舗装につく。
9時、配置についた。信号側につくことになった。
10時、トイレ休憩。
12時15分、昼。図書館に行った。暑い。
14時40分、トイレ休憩。
休憩から戻ったら、元レーサー隊長が来ていた。
ダンプの運転手に怒鳴られた。「交互に流せや」
バスの運転手に言われた。「渋滞、すごいよ」
信号一回で双方から流せるはずだが、自称ベテランが流しすぎるから信号側からは3、4台しか流せない状態が続いた。
元レーサー隊長は渋滞状況を確認して言った。「あっちに任せると詰まる一方だから。主導取っていいですから。毎日詰まらせて、渋滞させて同じこと繰り返してバカじゃねぇの。ここは信号半分ずつでいいんですよ。詰まってきたら信号一回ごとにすればいいんで」
主導権取りたくない。とりあえず、信号を一回ずつにした。しばらく渋滞が解消しそうにない。
「渋滞しても事故が起きなきゃいいじゃないですか」言ってみた。
「第一は事故ですけど、バランスってものがあるじゃないですか?それをあのバカは学習能力がないんじゃないの?」
16時半、開放。看板を片付けているときも元レーサー隊長は愚痴をやめない。
「あのオヤジのおかげで僕がどんだけクレーム受けたか」
帰り際、自称ベテランは言った。「いつもはこんなに混まないはずだぞ。信号一回ずつやってるから、混むんだよ」
あなたが悪いと思ったが、言わないでおいた。

「どんな仕事でも喜んで引き受けてください。やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。」稲盛和夫の言葉らしい。
嘘だ。くだらない仕事は人を磨きはしない。人はやりたいことでしか努力できないだろう。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

雑用建築現場

4時半、目が覚める。6時半の電車に乗る。現場最寄り駅で今日の相方と待ち合わせる。いつもは路上待機の生コン車を一人で見ていた。今日は安全パトロールがある。その対策のために二人にしたのだろう。
合流を会社に連絡する。相方は落武者だった。会って一言目に言われた。
「最近、元気がないからなぁ」
現場着。KY、伝票を書く。
朝礼。生コン30台前後。1階土間、柱と屋上の電気、設備の基礎コン。仮設材のパレット回収がある。10時半ころに安全パトロールが来る。
8時20分、落武者といっしょにゲートについた。待機していたモルタルを入れた。落武者に説明した。
「生コンが道路に待機するから、その間片交」
「うん、片交ね」
1台目の生コン車を落武者がバック誘導した。2階バルコニーに取り付けられている仮設材にバックしている生コン車がぶつかった。
「あーあ、止めたのに」と落武者は笑っていた。ちょっと前なら、落武者にキレていたかもしれない。今はもう、どうでもいい。どうせ仮設だ。ストップと声を出して誘導灯を横にすれば、交通誘導員は免責される。落武者はこのことに気づいているのかもしれない。一応、ぶつけたことは会社に報告した。
10時半、安全パトロールが来た。
11時、管制が来た。誘導中、バルコニーの単管にぶつけたことを報告したためらしい。管制に説明した。
「バルコニーの一番手前にある親綱を張るための単管にぶつけた。鳶さんが直した」仮設だから、わざわざ所長に報告するまでもないと思っていた。が、管制は安全パトロールを案内している所長に報告するタイミングを計っていた。
デリバリが言う。「今待機してるのを抜いて、あと11台来ます。昼抜きでやります」
「はい」
管制が所長、監督に報告した上で、落武者に説教していた。
「ちゃんと叱っとかないと、次につながらないから」と管制は言う。
「はい、はい、はい、すみませんは謝ってるんじゃないから。口癖だよ」と言っておく。怒鳴っても無駄だろうと思った。自分が今のままでいいと思えば、落武者は変わろうとはしない。
11時半、管制は「慌てなくていいから。2回、3回切り返していいから」と言い残して帰って行った。
落武者を呼んだ。「生コン昼なしでやっちゃうから。45分昼で」
「今から?」
「そう」
12時、ポンプの段取り替え。落武者が戻ってきた。昼にした。詰所で一服、パンを食べて戻った。生コンは途切れることなく順調。
14時10分、25台目が入った。1階の土間はこれで終わりそうだった。落武者をゲートに呼び寄せた。
「1階は終わる。終わったら屋上をやるから」
「これから屋上やるの?」と聞き返された。朝礼で言ってたことだ。
「うん、だからたぶんもう生コン車来ないから、ここにいて。タバコ吸ってくるから」
「それじゃ、オレもオレも。オレもジュースとか買いたいなぁ」とはしゃぐ。管制に叱られたことは忘れているのだろう。
無言で詰所に行った。休憩を取らせないわけないでしょうが。
14時半、ゲートに戻った。屋上の生コン打設はやらないと落武者に言われた。落武者を30分の休憩に入れた。10分足らずで戻って来た。
「詰所に人がいっぱいいて、いずらくなった。ここにいるよ」
「生コン車はポンプ受けするからしばらく出ない。そのあと、ポンプ車が洗いやってから出る。ポンプが出た後、赤いユニックが来る。パレットの回収に来るから。事務所に行ってくる」
「赤い奴ね、オッケー」
事務所で溜まりに溜まった雑伝票の整理をした。
16時前には雑伝票整理を終わった。16時10分、監督が事務所に戻ってきた。聞いてみた。
「仮設材の引き取り来ましたか」
「いや、まだ。それはもう一人の監督がやるでしょう」サインをもらった。終了。
帰り道、沈み込んだ。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

雑用建築現場

6時、なんとか目が覚めた。現場着。KYを書く。
8時、朝礼。生コン35台予定。仮設材の搬出がある。2階のスラブコン、外部階段、1階の階段基礎の打設がある。
モルタルが出る。路上待機中の生コンが入る。監督に言われた。
「3台目まで流動化剤入れるんで、サインしてもらえますか」
「はい」
暑い。朝から何もしてないのに、暑い。
10時、生コンが途切れた。
「やってらんないですね。暑いし、ギャーギャー言われるし」監督が言う。
「そうですね」と答えておく。
11時半すぎ、デリバリが言う。
「21台。お昼の出が12時10分なんで、早いと思うんですよ」午前中は21台、午後の生コンは12じ10分にプラントを出る。
12時8分、21台目が入った。ポンプ車の段取り替え。一服してゲートに戻る。日陰に行く。単管バリケードに腰を下ろしてパンを食べた。
12時半、21台目が出た。監督が来た。
「まったく休んでないんですか」
「はい、いいすよ」
「デリバリさんが言うには、45分か50分には来るって言うんで。50分近くになるまでは待機で。15分か20分くらい、みんな休みたいと思うんですよ」
「はい」
「鉄板の照り返しもあるんで、倒れないでください」
12時47分、22台目が来た。
14時15分、30台目が入った。
「1台減らしましたから」デリバリが言う。
14時45分、監督が来た。
「まるまる1台やっちゃいました。来たら手前で伝票もらって、そのまま返しちゃってください。内緒で」
34台目をゲートでUターンさせて帰す。その後、ゆっくり一服する。ゲートで壊れた縁石をはめた。
15時半、デリバリが来て言う。
「結局足りなくて、最後の生コンを呼び戻しましたから。2ゲートから入ってもらって流し込みで。こっちの生コンはポンプ受けしますから。あーっ、すんなり終わったと思ったら」
15時45分、戻って来た生コンに2ゲートの場所を説明する。2ゲートまで行く。監督がいた。
「バタバタしてすみません」
16時半、ポンプ車が出た。監督がすぐにネット回収のユニックを呼んだ。バックで入った。帰ろう。監督に聞いた。
「終わりでいいですか」
「いいす、いいす。すぐあがっちゃってください」事務所に行く。所長にサインをもらって終了。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

休み

不調を訴えたところ、休みになった。ずっとタバコを吸いながら、YouTubeを見ていた。前向きになれない。
情けない。
これじゃ、いけないという話をする相手がいない。自問自答する。ぐるぐる同じところを回っている。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

雑用建築現場

5時、アラームで起きた。
7時半、現場着。KY、伝票を書く。3Fスラブコン打設。予定では25台以上。他の搬入はなし。
8時20分、モルタルが来た。生コン車は路上待機になる。鬱っぽい。誰からも話しかけられたくなかった。監督が話しかけてきた。
「生コンが固いって言うんで、流動化剤入れるんで、そのたびごとに運転手さんの伝票にサインしてもらいたいんですよ」
「はい、わかりました」これ以上の返事ができない。
10時、6台目の生コンが来た。路上待機がなくなった。ちょくちょく一服しているけど、この時点でもう疲れた。立っているのがしんどい。
11時50分、18台目が路上待機。ポンプの段取り替えをしている。段取り替えの間、作業員とデリバリは一服していた。戻って来たデリバリに言われた。
「昼なしだから、これの次にプラントから出したのが12時10分だから」
「はい、わかりました」わかったことは、20台目が来るのが12時40分前後になること。20台目が入ってから詰所に行った。一服してカバンからパンを取り出した。ゲートに戻って仮囲いの陰に隠れてパンを立ち食いした。
13時40分、デリバリが待機中の生コンをさして言う。「30台まで入ってます。これのあと4台」
「はい」
ポンプがまた段取り替え。屋上があってブームの旋回ができない。段取り替えが多くなるのは仕方がない。
14時すぎ、「3台増えて33台まで」
「はい」
生コン車が乗り上げたため、歩道の縁石が壊れた。
14時50分、32台目が入った。「あと2台来ます」デリバリが言う。
33台目を打ち終わった。「まるまる1台来るの?コンマ5も使わねぇよ」ポンプの職長がデリバリに話しているのが聞こえた。
「これに戻すから」33台目が指さしてデリバリが言った。33台目を路上に出して、最後の生コンを待った。
15時15分、最後の生コンが入った。5分で生コン打設が終わる。34台目が出て、生コン車の入れ替え。生コンの戻し。しばらく生コン車は出ない。一服。
15時45分、戻しを終わった生コン車が出た。カラーコーン、バーを片付ける。壊れた縁石を元のようにはめた。やっているうちに16時になった。
「月曜日、生コン来ないってよ。忙しくて」とポンプの職長に言われた。
「うぇー」
16時10分、ポンプ車が出た。疲れた。事務所に行った。頼まれたコピーをして、サインをもらう。自分の伝票だけ綴じて終了。

心療内科に行った。待合室はエアコンが効いていて涼しい。
「落ち込んでしまいました」
「やっぱり、鬱の薬、出しときましょう、トレドミン」
「トレドミン。はい、なんでもいいです」
「なんでもいいじゃなくて、真剣に考えましょう」
「考えるのが面倒くさくて」
「面倒くさくなるよね。出しときますね。水分よく取ってください。代謝が悪いとどうもね」
「はい」

コメントの返事は明日します。
posted by 鬱警備員 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

雑用建築現場

2時、ふと目を覚ました。必死に布団の中で目をつぶっていた。眠れた。4時半、起床。
7時半、現場着。詰所には土間屋とデリバリがいた。
朝礼。うじゃうじゃと業者が多い。朝礼が20分くらいかかった。R階と内部階段の生コン打設。予定では25、6台。
ゲートに行くと、モルタルが来ていた。モルタルを打ち始める前に生コンが来た。生コンは路上待機。
9時、内部階段を打ち終えて、ポンプ車の段取り替え。ただ待っているだけの時間が長い。2台目の生コンの路上待機中に一服した。一服から戻ったら、2台目が出て3台目の生コンが入っていた。デリバリが誘導したらしい。交通誘導員はいらないと思った。生コン1台が10分そこそこで出る。順調。
10時、またポンプ車の段取り替え。「ポンプ車が小さくて届かないんですよ」デリバリに説明を受けた。
それでも順調に打設は進んだ。
11時半、「午前中に20台まで入りますから」
「はい、わかりました」
12時20分、またデリバリに話しかけられた。「もう、午後のが出てるので、12時40分くらいには来ると思います」
「はい」昼の休憩がないと内心で思う。
「現場は昼抜きで早くやりたいって言うんだけど、プラントはそうはいかないんですよ」
「はい」
12時半すぎ、20台目の生コン車が出た。あと10分しないうちに午後の生コンが始まる。一服してゲートに戻った。
「お昼の時間帯、道すいてるから35分くらいには来ると思うんです」デリバリが言う。
12時37分、21台目の生コンが入った。
「作業開始まで30分くらいあるから。再開は1時から」デリバリのひと言で一服に行く。
12時50分、バイブレータの音が聞こえた。マジで?なんでそう仕事熱心なんだ?仕方なくゲートに戻った。
14時、「30台まで入りますから。それで足りるだろうってことです」デリバリに言われた。
14時半、30台目が入った。入ってすぐに打設は終わった。一服する。残コンの戻しを終わった生コン車が出た。ポンプが出るまでまだ間がある。一服。
16時10分、ようやくポンプ車が洗い終わって出た。疲れた。事務所に行く。雑伝票が溜まっていた。すぐにでもサインをもらって帰るつもりだったが、雑伝票が多すぎる。17時までやっても終わらない量があった。16時40分までやった。残りの伝票は明日だ。サインをもらって終了。

「何か仕事をしながら、やっぱりあの好きなことをしておけばよかったとか、いやだなとか思っているときは、心のなかに生じる摩擦のためにエネルギーを消耗するものである。このために、あまり仕事をしていない割に疲れるということになる」河合隼雄『こころの処方箋』

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

片交 通行止め

5時すぎ、鳴り続けているアラームで目を覚ました。
7時50分、現場着。事務所の鍵を開けていると、元レーサー隊長と自称ベテランが来た。看板、カラーコーンを現場まで運んだ。運び終わって信号の下でしゃがみ込んで一服した。今日は信号から少し離れた立坑の掘削。
脚がしびれたころ立ち上がって配置についた。信号側につく。
片交開始。信号から十数メートル離れただけでかなり車がスムーズに流れる。自称ベテランが多少ミスをしてもストレスを感じない。
10時15分、トイレ休憩。
11時50分、ユンボが規制から出た。開放。看板を置き場に片付けた。午後は公園脇の通行止めになる。
「看板とか用意しときますから、休憩入っちゃって。1時までに現場に来てもらえれば」元レーサー隊長に言われた。
公園に行った。
13時、看板を立てて横に立った。管と人孔の接続部分の仕上げと止水。時間が過ぎるのをただ待つ。立っていると思う、働きたいと。
15時、小学生の下校時間になった。人孔の横に移動した。中をのぞき込んでいく小学生に「さようなら」を連呼した。
15時20分、人孔を閉めた。看板、カラーコーンを置き場に片付けた。事務所に戻る。着替えて終了。

「文にもあらず、武にもあらず、能もなく、又、芸もなし。」『平治物語』

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

片交

5時、起床。音楽を聴いていたはずだ。が、何も感じない。空白だった。歩いて行ける下水道工事の現場。
現場着。元レーサー隊長と自称ベテランがいっしょだった。
「今日は、昨日に引き続き立坑の掘削」元レーサー隊長が説明された。現場に行くと、信号から10メートルくらい離れたところに覆孔板が敷かれていた。やることは片交で変わりはない。信号から離れた分、渋滞しなくなるのか。考えようとしたけれども止めた。まっ、いいや。片交をやれば分かる。たぶん、想定を超すことはない。コンビニのバイトはもう少し新鮮な気持ちでできるだろうか。
9時近くになった。このタバコを吸ったら配置につこう。タバコに火をつけた。
作業員が来た。交差点の曲がり角にカッターを入れて、掘削することになった。地中に埋まっているシートパイルを確認するための試掘だった。
12時10分、昼。図書館に行った。
13時すぎ、役所の立ち会い。13時40分、埋め戻し。14時半、仮舗装が終わる。14時50分、ユンボが置き場まで戻った。仮舗装した場所をカラーコーンで囲って開放。仮舗装が冷めるのを待つ。
元レーサー隊長と自称ベテランは看板、カラーコーンとバーを片付けた。その間、仮舗装をした場所に立っていた。
15時半、事務所に戻る。終了。

わずらわしいだけだった。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

休み

9時、頭が痛い。起きて眠剤を飲んでまた寝た。一日の大半を眠って過ごした。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

片交

6時、起床。
7時45分、現場事務所着。禿スモーカーと元レーサー隊長がいた。一応、朝のあいさつはした。考えていたことは地元の派遣会社に登録するか、近所のコンビニでバイトを探すか。
バレボ隊長が来たところで元レーサー隊長から説明があった。推進工事をしている場所の横にあるU字溝を開削する。そのため片交の距離が伸びる。昨日との違いはそれくらい。
「一人が専属でついてもらって、歩行者誘導とダンプの出入り」元レーサー隊長は禿スモーカーに指示していた。
8時すぎ、ユンボ置き場から看板、カラーコーンを信号の下まで運ぶ。配置につくまでしゃがみ込んで一服していた。
9時、片交開始。
「止めるんじゃねぇよ、馬鹿野郎、この野郎」とドライバーに言われた。
10時、元レーサー隊長がこちらに向かってきた。「トイレ休憩と中見ててくださいよ、30分」
11時半、「昼入っちゃって。1時間でいいですよ」
図書館に行く。
「工事多いねぇ、この通り」ドライバーに言われた。
「そうですね」と答えておく。
14時15分「15分休憩」
15時10分、工事中止して開放。推進の管が埋まっているシートパイルにぶつかって、進められなくなったためらしい。
看板、カラーコーンを片付けて終了。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

片交

6時、起きた。
今日も同じ片交。県道の推進工事だけなので、3人。
7時40分、現場着。元レーサー隊長、バレボ隊長が来た。バレボ隊長はさっそく言う。
「滞納してた家賃払ったよ」
「生活費?」
「金がなくてさぁ」
「派遣でもやればいいのに」と言ってみた。
「今すぐは無理だけど、絶対辞める」バレボ隊長は断言した。
8時半、看板、カラーコーンを置き場から運ぶ。信号の下に用意した。業者待ちの間、一服。さらに一服。配置は昨日と同じ。交差点側にはバレボ隊長が着く。
9時、業者が来て片交開始。電柱工事を県道でやっていた。それも片交だった。バレボ隊長は車が詰まったり、来なかったり出方交がやりにくそうだった。私はバレボ隊長の指示通り車を流したり止めたりしているだけ。
12時、「45分で昼に入っちゃって」もトレーサー隊長に言われた。図書館に行く。
時間通り戻った。「電柱工事が近づいて来たから、信号1回交代にした」とバレボ隊長に言われた。
12時15分、バレボ隊長は30分で休憩を切り上げて戻って来た。
14時、「トイレ休憩。2時半まで真ん中にいて」トイレをすませてから作業のそばにいた。
15時35分から「15分休憩」図書館に行った。
16時40分、開放。看板、カラーコーンを片付ける。事務所に戻る。17時、終了。

「実務経験がある方歓迎」派遣会社のマイページで仕事検索すると、この一文がかなりの確率で出てくる。それだけでへこむ。実務経験などない。人生を無駄にすごしてきた。売り物になるような経験はない。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

片交

今日は歩いて行ける下水道工事の現場。7時45分、現場事務所に着いた。元レーサー隊長、福島弁隊長、ワンカップ隊長、禿スモーカーがいた。
「おはようございます」それ以上の言葉を発するのは、もう無理だった。
元レーサー隊長から説明を受けた。「県道で推進工事があるから片交に3人。ワンカップ隊長と禿スモーカーは別班で通行止めに」
8時すぎ、ユンボ置き場から看板、カラーコーンとバーを信号の下まで運んだ。準備を終わって一服。配置につく。ガードレールに腰掛けて、業者を待った。業者がユニックとダンプを止めてから、ひたすら片交だった。信号があるから車を流せない、渋滞する。ほかに問題はない。
10時、「15分、一服タイム」元レーサー隊長が言う。座り込んでブロック塀に寄りかかった。やる気が出ない。
11時半から1時間の昼休憩。近くの図書館に行った。真っ先に喫煙場所を目指した。
12時半、片交に戻った。
14時半、作業近くに配置を換わるように元レーサー隊長に言われた。「そこで一服してて」
15時半、片交に戻る。
16時10分、「4時半まで中やりながら一服してて」作業近くに行った。
16時半、片交。
17時、開放。看板、カラーコーンとバーをユンボ置き場に片付けて事務所に戻る。終了。

精神病院に入院したい。感情を薬で麻痺させてまで交通誘導員をしていたくない。

コメントありがとうございます
posted by 鬱警備員 at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

