2013年08月03日

歩行者誘導

6時、管制からの電話で目を覚ました。会社に行く。会社から現場まで社長に送られた。
8時前、現場着。昨日と同じ現場。今日は、大通り側にある歩道の舗装。乗り入れ部分の両側を透水性の歩道から密粒に打ち替える。
「今日は大変だよ。自転車多いから」監督に脅かされた。
歩道を通行止めにして車道に歩行者通路を作る。「こちら、どうぞ」「恐れ入ります」の連呼だ。
歩道を50センチ近く掘削した。砕石で埋め戻して転圧。
10時、作業員は休憩。「土曜日だから自転車少ないと思って、今日にしたんだよ」監督が言う。なんの返事もできなかった。不調を実感する。
休憩後、粒調を敷き均して転圧。
11時20分、プライムコート。合材待ち。合材着と同時に鋪装開始。
12時半、鋪装、シールコートを終わらせて、作業員は昼に入った。監督から言われた。
「昼休み兼終わりかもしんない。いいよ、行ってきて」
「はい」コンビニに行く。吸い殻入れの横に座っていた。
13時半、舗装の終わった歩道に立った。監督がこちらに向かってきて言った。
「サイン。17時つけといてやるから。半日にしてもしょうがねぇ」
「ありがとうございます」終了。
下から上を見上げる姿勢が身についた。その姿勢であることが私を生き長らえさせているのかもしれない。

イニさんさんへ
「楽しく」が羨ましいです。差がありすぎです。それ以外の感想を持てません。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市役所の土木公務員って良いんですかね?検査とかあるしゼネコンより上の立場になるんですよね。ご存知ですか
Posted by ら at 2013年08月04日 01:09
Posted by イニサン at 2013年08月04日 01:24
スーパーで協力会社と一緒に交通誘導したのですが、鬱さんが祭の警備したときと一緒で、内容とか知らされなかったですね。入口近くの誘導でチラシとか知らずに来た人に何回か聞かれたので、店の中に入ってチラシを取りに行ったのを思い出しました。今日一日だけやし、車だけ誘導してりゃ良い全開でしたね。
派遣でイベントや催し物の誘導したことあるけど、温度差は感じますね。
Posted by イニサン at 2013年08月04日 06:34
はじめまして。
交通誘導警備員になって2年目です。
初めてこのブログを訪問しました。

警備員を辞めたい様、記憶力がすごいです。
私は仕事をこなすので手が一杯で、
ここまで正確に1日の動きを記憶できません。

やはりベテランの方は余裕がありますね。
Posted by ケイビやったろう at 2013年08月04日 13:29
>下から上を見上げる姿勢が身についた。
仕事をもらっているわけですから、派遣や営業ではあれば当たり前のことですよ。上から下を見下げることができるのは一部の公務員や大企業の購買担当ぐらいです。
Posted by at 2013年08月04日 15:51
木曜の雑踏警備で今週は締めだと言っていたのも束の間、社畜担当が息せき切って土曜日に急遽依然入っていた現場で搬入があるので入ってくださいと急電。
というわけで土曜日に行ってきたら、なんと担当の話とまるで異なる朝とお昼間近に大型と4トンレッカーが一大ずつ来ただけの午前仕事。
所長も監督も基礎工事の遅れを取り戻そうと昼夜やりくりしてどうにか軌道に乗らせ、旧盆を控えて毎夏恒例の連休を確保できたのでのんびりしてました。

搬入の終えたゲート前でのどかに近所の老人ギャラリーと立ち話に興じて暇つぶし。
お昼のチャイムが鳴ると監督が「なんか当初の予定と大幅に変わっちゃって悪いね」サイン貰って帰宅。
帰りに大型電気店に寄って、スマホの充電器と液晶保護フィルムを買って帰りました。
なんだか気の抜けた一日でした。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年08月04日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371043802

この記事へのトラックバック
×

