2013年07月31日

雑用建築現場

4時半、起きた。今日は捨てコン。電車で窓に映った自分の顔を見た。薄汚く日焼けして貧相な上に醜い。
現場着。7時半、ポンプ車が来た。ゲートを開けた。
朝礼。9時から捨てコン。30立米予定。午後はスクラップのかごが来る。3時すぎ、重機の搬出がある。
ゲートにつく。
現場内ではポンプ車の段取りと昨日の残りの砕石敷きをやっている。
9時、1台目の生コンが来た。ゲートを閉めようとすると生コンの運転手に言われた。
「現場2台ってあったから、あと20分くらいでもう1台来るから」
「はい、了解です」ゲートを開けっ放しにした。
1台目の生コン車が出るとき運転手から言われた。
「30分ピッチだから、だいたい30分に1台来るから」
「はい、わかりました」30分近く来ないとわかって一服に行った。
4台目が入ったときに一服した。喫煙所では作業員が休んでいた。
11時20分、監督に言われた。「あと2台。それで微妙な感じ」
「はい、わかりました」
追加分の7台目は11時50分に入った。
12時半、ポンプ車から残コンの戻し。生コン打設を終わって作業員は休んでいた。疲れ切っているように見えた。
ポンプの筒先を持っていた作業員に聞かれた。
「今日、一日いるんすか?」
「はい」
「用もないのに」
監督が来たので、話は終わった。監督が来なかったら、私はどんなふうに返事をしただろう。用もないのにいてもしょうがないと思う。
ポンプ車が13時すぎに出た。監督に断って、昼に行った。
「ユンボの回送は3時以降に。スクラップのかごは別の現場回ってから来るんで、4時か4時半ころ」
「はい」
14時、捨てコンを打っていた躯体業者の職長は次の現場に行った。出て行くとき、キャスターゲートの下を這わせているワイヤーを壊していった。監督に報告した。見に来た。ゲートのジャバラがひしゃげている。取り替えになった。所長は新しいゲートを発注していた。
壊れて開けっ放しのゲートの前にいた。
15時、ユンボの回送がきた。スクラップもきた。ユンボ回送の出とスクラップの入りが重なった。ユンボ回送が出るまでスクラップを路上で待たせる。それ以外の方法がない。
15時15分、スクラップが出た。3時の休憩にした。
いてもしょうがないと思いながらゲートにいた。作業員が作業をしているのがうとましくて仕方がない。
16時20分、作業員が帰った。即、事務所に行った。
「今日はあがっていいですよ」監督に言われた。もちろんそのつもりで事務所に行った。
「はい。お疲れさまです」サインをもらって終了。

「使用価値がない不要物には価値は生まれず、他の生産物との交換も成立しないことから「商品」とはなりえない。」
(ウィキペディア『使用価値』より)

イニさんさんへ
何もしなければ、何も変わらない。その当たり前のことができません。

通りすがりの使えない警備員さんへ
今しか考えられません。今のこの場、この時を過ごせばいいと思っているだけです。違う仕事には不安、苛立ちはあっても希望もあるのではないかと思っているのです。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>違う仕事には不安、苛立ちはあっても希望もあるのではないかと思っているのです。

希望はあります。
不安、苛立ちもあります。

>今しか考えられません

今をどう捉えるか、現状か鼻先の未来か、そのちょっとした選択、というか目先の目線を少し変えるか変えたくないか、鬱さんは鼻先の未来を重く考えすぎです。

私には鼻先の未来はもうありません。
しかし、だからといって後悔もしていません。
変な高望みで職を転々とした無駄も、今思えばそれなりの経験と割り切っています。
それが私の今です。

鬱さんにはまだ鼻先に未来があると思います。
そういうことです。
今日は3時間程度の雑踏警備のみです。
舎畜担当の話だとおそらく来週明けまで現場はないようなので今週は今日で締めになる模様。

では。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年08月01日 06:32
変えようとすれば良いです。土日祝日行ってるかびうどん屋の別店舗での誘導。自分が客に「バックで入れて下さい」隊長が走って来て「バック言うな、ケツからと言え」それが2回あって、ケツを叩いて「ケツ叩いて、ケツから入れろと言えば入れるわ」20代の友達連れの学生、30代の主婦が運転する家族、理解出来なくて前方から駐車、「お前がケツから入れろと言わないからだ」って、土日祝日行ってるかびうどんの時間帯責任者は「バックで駐車して下さい」と言うように指導してるし、私も言い慣れてるのに、最低や二度と行かない。
多分、他の人らは聞こえないしうにしてるね。こっちは癖ででしまうし、ストレスになるわ
Posted by げんた at 2013年08月02日 04:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

