2013年07月27日

雑用建築現場

4時に目が覚めたが、寝た。6時半に起きた。また寝坊した。会社に電話した。会社に来いということだった。会社から現場まで社長に送られた。
7時50分、現場着。ぎりぎりで朝礼に間に合った。搬出は残土だけ。他の搬出入はなし。
朝礼後、すぐにダンプが来た。積み込んでいる最中にKYと伝票を書いた。続けてダンプが入る。頭入れ頭出し。交通誘導員がいる必要がない。
10時前、寒いくらいに冷えている詰所で涼む。
10時すぎ、涼んでいるときダンプが来た。ダンプが現場に入ってからゆっくり歩いてゲートに向かった。
10時半、目の前にある病院の駐車場から突然笑い声がした。苛立った。大声で笑えるような出来事がこの世の中にあるのか。
11時、6台目のダンプが入った。ダンプの親方が乗っていた。「午前中もう1台入ってくるから」と言う。
「はい、了解です」と答える。気分とは無関係にカラ元気は出るらしい。
11時半、7台目のダンプが来た。午前中のダンプはこれで終わりのはずだ。一服した。一服しているときに開けっ放しのゲートから8台目のダンプが入って来た。問題なかった。
11時45分、9台目のダンプが来た。親方、あと1台じゃなかったの?疑問に思うが、来たら入れる以外どうしようもない。
12時すぎ、9時台目が出た。昼にした。つまらない。とてもつまらない。詰所で涼む。涼んでいる間にダンプが2台入って来ていた。今日はダンプの入り時間がわからない。わからなくてもいいのだ。交通誘導員は知る必要がないことだ。
13時、昼礼。曇ってきた。午前中よりは過ごしやすくなった。
午後、続けてダンプが入って来た。14時すぎ16台目が来た。それが出ると、ダンプの親方に手招きされた。作業員といっしょに休憩する。作業員は談笑している。溶け込めない。タバコを吸っていないと、間が持たない。
14時40分、17台目と18台目が続けて入った。
15時すぎ、親方のダンプが出た。「あと2台来ますんで」
「はい、わかりました。お疲れさまです」親方のダンプが出てすぐ、一服に走った。
15時45分、また一服する。一服するためというより、黙って立っているのに耐えられなかったから。
16時、20台目が入った。いつも最後に来るダンプが来た。ダンプが出れば終わる。
16時20分、最後のダンプが出た。ゆっくりタバコを吸って事務所に行った。ダンプの台数を報告。サインをもらう。終了。

「将来の自分とのつながりが弱い人たちは、あまり倫理的な行動を取らない傾向が見られました。オフィスで拾ったお金をネコババしたり、他人のキャリアを台無しにする可能性のある情報を平気で漏洩したりする確率が高かったのです。さらに、詐欺を働けばお金が儲かるゲームでは、積極的にウソをつきました。
このように将来の自分とのつながりが弱いと、自分の行動があとでどんな結果を招こうがお構いなし、といった態度になります。」ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』
結果は将来発生するもの。結果に向けた今がなければ、倫理が失われるのは当然である。今の私に倫理はない。

イニさんさんへ
交通誘導員が不要である=自分が不要であるという思考におちいってます。抜け出せません。逃げられたらどんなに楽かと思います。

通りすがりの使えない警備員さんへ
水まき、掃き掃除は交通誘導員の暇つぶしだと思っています。まだ水道がないので、暇つぶしができません。働いているふりもできません。現場に、あるだけです。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こう言う気持ちになるなら、何故一日派遣やアルバイトを探さないのか解りません。こう書くと「気持ちが落ちてきてる」と言われるんでしょう。
埼玉って、派遣やアルバイトがないのかな?
職歴が少ないから(コンビニと警備員)イベント誘導や軽作業しかないです。今のうち経験しないと警備員だけで終わりそう、辞めたい愚痴ブログになりますよ、ってなってるか(笑)
自分的に必要な交通誘導員、接客業の駐車場、歩道を封鎖する工事の歩行者・自転車誘導、それ以外は要らない。だから行かない。
Posted by イニさん at 2013年07月28日 05:29
やはり日大土木が幅を効かしているのですね。
それほど学力が高いわけではないはず。学閥
早稲田大学あたりの出身者はいませんか?彼らのほうが優秀な…感じがしますが。
Posted by ら at 2013年07月28日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。