2013年07月19日

雑用建築現場

4時半、目が覚めた。
6時、寮を出る。駅のホームでしゃがみ込んだ。昨日と同じ時間に現場着。車に乗っている監督にKYをもらい、書く。
8時、朝礼。すき取り、残土出しと地盤改良がある。改良材が朝に入る。
朝礼後、ゲートにつく。今日は朝から暑い。
改良材が出たあと、ダンプが来た。運転手に確認する。
「次に来るの、3時間後くらいですか」
「そのくらいかかるなぁ、11時ころかな」
3台目のダンプが残土積み込みをしているとき、重機給油のタンクローリーとローラーの回送が来た。全部現場内に入れた。ローラーの回送はダンプの運転手にせき立てられるように急いで出て行った。ダンプが出てから、タンクローリーが奥に入った。
9時15分、朝いちの搬入が落ち着いた。一服する。
10時前、2回目の改良材が来た。入ってから一服してゲートに行く。改良材が出てから10時の休憩の続き。コンパネに座り込んだ。おもしろくない。
10時50分、2周目のダンプが来た。ダンプの運転手に言われた。
「ガードマンさん、この次来るのは2時半か3時ころになる。熊谷のはずれまで行くから」
「それで終わりですか」
「うん」
11時20分、2周目が終わった。一服する。時間が進まない。
やっと12時になった。コンビニに行った。暑くて食欲が出ない。
13時、昼礼。雲が太陽を覆った。直射日光が当たらないだけましになった。
頭の中を今日のテーマソングが流れた。「こんな思いじゃどこにも居場所なんて無い」鬼束ちひろ『月光』。
13時半、疲れた。なんだか疲れた。
14時、ラーメン屋のベンチで一服。戻りかけたとき、角からダンプが曲がってくるのが見えた。走ってゲートに行った。この7台目が入ったあと、監督に話しかけられた。
「ちょっと出るんで、4時半くらいには戻ってくると思うんですけど。サインしときますよ」
「ダンプ終わったら、あがっちゃっていいんですか」
「はい、まだ事務所もないですし」
15時すぎ、9台目が出た。ゲートを閉めて、さっさと終了。
作業員に「もう帰るの?」と聞かれた。
「はい、すみません」

心療内科に行った。いつもの薬をもらう。
「頭が働かないです。馬鹿になったみたいです」
「馬鹿になった方がいいかもね」
嫌だ、内心思った。
もう一度カウンセリングを受けてみてはどうかと言われた。

通りすがりの使えない警備員さんへ
私にとっては、自意識過剰な状態が普通です。これ以外の状態を考えられません。もしかすると、唯一の自分の拠り所かもしれません。

>ネームバリューある大手グループの警備会社は施設警備員も交通誘導員も制服が同じで現任教育で、支社に交通誘導員がぞろぞろ行くと、施設警備員からしかめっ面で見られました。何か思われているんでしょうね。
施設警備員は交通誘導員を下に見ます。施設警備員は差別されています。しかめっ面は差別された側がより下を差別するようなものだろうと思います。
>後、交通誘導の営業もしてないみたいです。他社の断った余り物の仕事を貰っているのでしょうか。だから閑散期と忙繁期の波が凄まじいです。
交通誘導の営業と閑散期は関係がないと思います。公共事業自体がないのです。

イニさんさんへ
努力の余地がある仕事に就きたいです。
筋肉はなくなりました。リスパダールの副作用かもしれません。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
努力して仕事に就きたいことが、他への仕事意欲を邪魔してますね。一日派遣なんか警備員より下、それが出てます。
向上心はあるけど、現状は警備員のみなんでしょ、そやのに何で色々仕事をしようとしないのか、私には理解不能です。重量物や体力仕事以外でもありますよ。
歳を重ねて行くと一日派遣でも、仕事無いですよ。
あと、埼玉やから、雪とかないし、年中警備員の仕事ありますからね。だから別に頑張って派遣入れんでも良いか(笑)
Posted by イニさん at 2013年07月19日 23:09
>私にとっては、自意識過剰な状態が普通です。

鬱さんが思い描いていた自分の成すべき仕事ってなんですか?
そんなものはなくて、とりあえず生きるためと割り切るなら思い描いていたことはあっさり忘れ、今居る位置からもう少し視点を変えてみる。
それしかないと思います。

時間はまだあると思います。
私にはその時間はもうありません。
自分はもうダメだと愚痴を言い募っているのもいいですが、その時間の無駄によって少しでもなにかしらの可能性を捨ててしまうのはもったいないと思います。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年07月20日 15:12
追加、取締役って雪の降る地方の出身か、もしくは仕事経験があるんですかねえ。仕事への意欲が高すぎるな。
でもほんま、雪降るとこは冬は仕事少ない。雨より難儀や。
Posted by イニさん at 2013年07月20日 19:37
日本海側の冬は寒いし雪が多いのでロクな事がありません。
夜間の方交で融雪装置の水を被りながら誘導した隊員がいたと聞いた事があります。
現場の駐車場所にも苦労しました。翌日の駐車場所確保の為に雪かきで一時間もかかりました。
Posted by at 2013年07月20日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369727234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。