2013年07月13日

雑用建築現場

5時に起きた。目が覚めた、だから、たぶん今日も生きていくのだ。
7時半、現場着。いつものようにKYと伝票書き。
8時、朝礼。ALCが4台、アングルが1台。そのあと型枠の搬出とウェルダーの搬出がある。
8時半、1台目のALCが入った。昨日の搬入の様子からすると1時間はトラックが出ない。とりあえず一服する。
9時半、1台目が出た。すぐ2台目が入った。また一服する。詰所に監督が入ってきた。
「蒸しますね、今日は」監督が言う。
「そうですね」
「カラッと晴れるわけでもなく」
「降るんじゃないですか、夕立」
「降りますね、今日は」
これはまともな会話になっているか、自信がない。20分以上、詰所にいた。
10時10分、2台目が出た。
「入れ替わりでトラック来るから。俺ら休憩しちゃうから、入ったら休んだ方がいいよ」作業員に言われた。
「わかりました」
10時15分、3台目が入る。詰所にはALCの作業員がいた。いっしょに休む。ため息が出た。
11時、またしても一服する。
11時半、4台目が入った。一服する。おもしろくない。おもしろくない。
12時、荷下ろしが中断した。ALCの番頭に確認した。
「これは、お昼は?」
「お昼取るみたいですね」
「はい、わかりました」と答えて、公園に行く。ベンチに座る。立ち上がる。歩く。動作をするたびにいちいちため息が出る。
13時、昼礼。4台目の荷下ろしはまだ半分残っていた。昼礼後、一服する。
13時半、4台目が出た。入れ替わるようにアングルが入った。
14時20分、アングルが出た。現場内では金物の揚重をしていた。
15時、タイガーが出た。3時の一服。
15時半、ウェルダーの搬出が来た。顔見知りの運転手だった。その話によると鉄板の移動もあるらしい。予定では型枠の搬出が先なので、とりあえず路上に待機。監督に電話した。
「ウェルダーの搬出が来たんですけど、鉄板の移動もあると言ってるのでその指示お願いします」
型枠搬出のユニックが来た。どっちを先に入れればいいのかわからない。監督の指示で型枠搬出を先に入れた。型枠が終わるまで路上待機の車の横で片交のふりをした。
16時、型枠搬出の車が出た。路上待機の車を入れた。一服。
戻ると、いきなり運転手に「出ます」と言われた。
詰所のモップ掛けをして、事務所に行った。雑伝票の整理をする。16時半、サインをもらって終了。

「生まれ変わるためには死なねばならない」(河合隼雄『こころの処方箋』)
まだ、死ねていない。だから生まれ変わっていない。私は自分を殺さなければならない。

イニさんさんへ
雑踏2級は持ってません。今いる警備会社で取る気もありません。
イベントの警備経験はありますが、誰でもできることとしか思いませんでした。メガフォンでの広報はスピーカーを取り付けて同じ音声を繰り返し再生しつづけていればいい、道案内は看板の数を増やせばいいとしか思いませんでした。アピールできる材料だとは思えませんでした。

通りすがりの使えない警備員さんへ
まだスタートに立つ覚悟ができてません。アルバイトに採用されないのではないかという恐怖から抜け出せません。

>鬱さんは雑用建築現場に行っていることが多いようですが、建築現場が休みのときでも誰がいるのですか?。またトラック等の出入りがないときは休みですか?。その時はほかの現場に行かれされるのですか?
雑用建築現場は搬入がないときには、交通誘導員を呼びません。雑用建築現場がないときは他の現場に行かされます。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬱さんはよくため息が出るようですね。
フッと息が抜けるような程度のやつでしょうか?
それとも聞こえよがしな「ふぁ〜あぁっ」いかにもってやつでしょうか?
まあ、どうってことでもないんですけど。

ため息がついて出ることは「退屈だから、つまらないから、飽き飽きするから、」等々、要するに不満足の表明だとわかりやすく体で表すものだと捉われがちですが事実はまったく異なるみたいです。

意外すぎる…『ため息』がもたらすプラスの効果
http://matome.naver.jp/odai/2135417501342798101


>まだスタートに立つ覚悟ができてません。

焦らなくてもいいです。
せねばならないと自分を追い込んで脅迫観念にかられ、結局反動で自分を制御してしまう自己防衛本能は誰でもあります。
将来の不安を回避したいと思う、それが普通です。
じっくりゆっくり取り組んでいけばいい。
ため息はそのためにつく、身体の自然なリラックス法らしいです。


Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年07月14日 07:35
雑踏2級、今の警備会社では取る必要無いですよ。
同じ作業の繰り返しにはなりますが、同じ言葉のスピーカー再生は無いですね。限定何名とか、客から質問されたりとかありますから、立っているだけで良いと言うことはないです。他にも開始前の準備や終了後の片付けがあります。とにかく派遣会社で、イベント関連をしてるとこに登録して、祭りなどの誘導したことあると言えばこう言った仕事が来るかも知れませんよ。
Posted by イニさん at 2013年07月14日 08:24
鬱さんの会社では、駐車場の車の誘導などの工事現場以外のところはあるのですか?
毎日現場が代わるのと同じ現場固定なのとどちらがいいですか?
Posted by at 2013年07月16日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

