2013年07月12日

雑用建築現場

昨日はPCが不調でブログを書けなかった。原因は外付けHDが1個、壊れてしまったためらしい。昨日の片交は自称ベテランが信号についた。流す台数を調整した。渋滞はしなかった。

5時、起床。
7時半、現場着。今日、明日とALCの搬入がある。
8時、朝礼。ALC3台、アングル1台しかない。ひまそうだと思った。
9時近くになってから、業者の番頭が1台目のALCを呼んだ。バックで入るとき、バルコニーにALCが擦った。業者の番頭といっしょになって、ストップと大声を出した。
「また引っかけた?ここ」所長に言われた。
「上があるとは思わなかったな」運転手が言う。
荷下ろしの様子を見た。ひとかたまりずつ下ろして、ハンドリフトに乗せ、各所に間配りしている。しばらく出そうにない。一服。
9時45分、2台目が入った。詰所に行くと、ALC業者がいた。いっしょに休憩した。
休憩から戻り、ゲートにつく。荷下ろししている間、何もすることがない。熱中飴をしゃぶりながら日に照らされていた。
11時すぎ、3台目が入った。詰所に行く。エアコンの効いた部屋で涼みながら一服する。
3台目はちょうど12時に出た。公園に行った。暑い。
13時、昼礼。アングルの搬入は2時前後になると、ALCの番頭が言った。昼礼後、一服する。ゲートに戻ろうとすると、2ゲートに設備の搬入があった。出るまで2ゲートにいた。
13時20分、1ゲートに行く。15分かけて水まきした。水まきして一服。詰所に電気業者の番頭が入って来た。
「警備は大変?」と聞かれた。
「暑い中立っているだけです」正直に答えた。
「それが大変」
1ゲートに撒いた水はすでに乾いていた。
14時すぎ、「トラック入りますんで」
アングルが入ったあと、様子見。アングルも間配りしながらの荷下ろし。とりあえず、一服。
15時、SP配管の搬入があった。ALC業者は休憩中。その間にSP配管をタイガーで3階まで揚重する。
15時半、搬入車両が出た。タイガーも終わりじまいしている。タイガーが出た後、事務所に行った。作業計画書への目くら判押しといつも雑伝票整理をする。
16時半、サインをもらって終了。暑い、暑いと思っているだけで一日が過ぎた。

>協力会社が絡むとロクな事が無いですね。
協力会社というよりは自称ベテランです。なぜ自信満々にミスをするのでしょう。

イニさんさんへ
正直、交通誘導員経験がアピールできるものとは思えません。
人からよく見られたいのは、自分自身によいと思われる要素がないからです。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 20:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は催事などのイベント警備を言ってるんですけど、確かに警備と考えたら2号警備で一緒です。催事場で車が通るとこ以外、例えば店内や敷地内の人員誘導は、主催者の社員や依頼した派遣会社がしてるのが実状です。こう言った派遣での経験があるから、雑踏2級を持っていれば、主催者と協力し要領よく客を動かせることが出来ると思ったんですけどね。
ま、どうしても警備員の資格を出したくないなら、出さなくて良いけど、それで仕事が来てるのかな?
内勤スタッフに聞かれた時は、催事などの交通及び人員誘導する資格と言えば印象が違うと思うんやけど!?
やってた仕事、またはそれに近い仕事をしていく気持ちじゃないと、派遣は登録するだけ無駄です。
P.S. 交通誘導2級は、私も言わないです(笑)

Posted by イニさん at 2013年07月12日 23:47
P.S.で抜けてました。私は交通誘導、雑踏も資格は持っていません。今までの経験上、雑踏2級は欲しいですが、交通誘導2級は要らないです。
あと雑踏警備員と違うのは、催事場のスタッフなので愛想よくするのと、誘導時に俺様隊長みたいな言葉使いをしないことですかね(ご案内する気持ちで動かす)
あと、学歴で勝負しようとし過ぎですね。派遣会社は警備員の業務ことは知りません。建築、工事現場だけ棒を振ってただけじゃないでしょう。それ以外の業務に居たことも(催事場の雑踏警備)、アピールになることを考えましょう。
Posted by イニさん at 2013年07月13日 00:18
一応複数仕事を経験してきた私が言うのもなんなんですが、いろいろああせいこうせい言うより、かつてやったことのある仕事を最初に手慣らしとしてやるのが一番いいです。

コンビニをスタートに感覚を取り戻せば、次の仕事の目安が見えてくると思います。
習うより慣れろ、慣れるより習え、どちらも同じようなもんですが鬱さんは対人にはすんなり合わせられるようなのでゴチャゴチャああしろこうしろ言うより先ずやりましょう。
気が楽になれば余裕が出てきて、その後から派遣や情報誌で探してみたらいいんですから。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年07月13日 07:27
>「警備は大変?」と聞かれた。
「暑い中立っているだけです」正直に答えた。
「それが大変」


この間の杭打ちの鳶さんに同じこと聞かれた(笑)。
「立ってるだけだから、鳶さんのほうがキツイでしょ」と答えたら「う〜ん、俺らもテキトーに休み休みやってるからね〜。立ちっぱなしは疲れるじゃん。違う?」
私「まあ、それぞれでしょ」
鳶さん「んだねえ・・・」
そのあと、地方建設業界の現状と最下層にいるガードマンの給料体系云々の話で休憩時間を潰しました。

連投すみません。
今日は捨てコン打設で午後から現場行きです。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年07月13日 07:40
鬱さんは雑用建築現場に行っていることが多いようですが、建築現場が休みのときでも誰がいるのですか?。またトラック等の出入りがないときは休みですか?。その時はほかの現場に行かれされるのですか?
Posted by at 2013年07月13日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

