2013年07月08日

雑用建築現場

6時、なんとか目が覚めた。現場着。KYを書く。
8時、朝礼。生コン35台予定。仮設材の搬出がある。2階のスラブコン、外部階段、1階の階段基礎の打設がある。
モルタルが出る。路上待機中の生コンが入る。監督に言われた。
「3台目まで流動化剤入れるんで、サインしてもらえますか」
「はい」
暑い。朝から何もしてないのに、暑い。
10時、生コンが途切れた。
「やってらんないですね。暑いし、ギャーギャー言われるし」監督が言う。
「そうですね」と答えておく。
11時半すぎ、デリバリが言う。
「21台。お昼の出が12時10分なんで、早いと思うんですよ」午前中は21台、午後の生コンは12じ10分にプラントを出る。
12時8分、21台目が入った。ポンプ車の段取り替え。一服してゲートに戻る。日陰に行く。単管バリケードに腰を下ろしてパンを食べた。
12時半、21台目が出た。監督が来た。
「まったく休んでないんですか」
「はい、いいすよ」
「デリバリさんが言うには、45分か50分には来るって言うんで。50分近くになるまでは待機で。15分か20分くらい、みんな休みたいと思うんですよ」
「はい」
「鉄板の照り返しもあるんで、倒れないでください」
12時47分、22台目が来た。
14時15分、30台目が入った。
「1台減らしましたから」デリバリが言う。
14時45分、監督が来た。
「まるまる1台やっちゃいました。来たら手前で伝票もらって、そのまま返しちゃってください。内緒で」
34台目をゲートでUターンさせて帰す。その後、ゆっくり一服する。ゲートで壊れた縁石をはめた。
15時半、デリバリが来て言う。
「結局足りなくて、最後の生コンを呼び戻しましたから。2ゲートから入ってもらって流し込みで。こっちの生コンはポンプ受けしますから。あーっ、すんなり終わったと思ったら」
15時45分、戻って来た生コンに2ゲートの場所を説明する。2ゲートまで行く。監督がいた。
「バタバタしてすみません」
16時半、ポンプ車が出た。監督がすぐにネット回収のユニックを呼んだ。バックで入った。帰ろう。監督に聞いた。
「終わりでいいですか」
「いいす、いいす。すぐあがっちゃってください」事務所に行く。所長にサインをもらって終了。

イニさんさんへ
引っかかればいいと思っています。現実は難しいでしょうが。

?さんへ
カウンセラーに勧められて、非正規雇用者向けのキャリアアップハローワークに通っていたことがあります。交通誘導員を辞めてしまって、転職活動をすることは賭けすぎるので薦めないと言われました。

通りすがりの使えない警備員さんへ
どう見られるかを気にするのは、交通誘導員だからだろうと思います。職業病だと思います。形振り構わず仕事をすることがありえませんから。形振りがすべてだと思います。

Hさんへ
ハローワークで交通誘導員をしながら職業訓練校に通うことができないか相談したことがあります。夜間の部は午後4時からでした。辞めてしまって職業訓練を受けるしかなさそうでした。

さとるさんへ
炭酸飲料はやめました。医者からとめられました。
コンビニは学生時代にアルバイトをしていたことがあるので、できるかもしれないと思っただけです。
現場の頑張りで警備会社が仕事を取ってきているのだと思ったことはありません。そう考えることは交通誘導員の傲慢です。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
派遣登録したとき、積極性が欠落してる。コンビニで仕事してたら、グランドオープンのスーパーやホームセンターのグランドオープンとかの品だし応援とか言ってくるはずです。
もしかして派遣の内勤が、鬱さんの学歴や職歴で遠慮してしまってるのかも知れない。
雑踏や交通誘導2級を持っていて、大手警備会社から今の警備会社に転職したのであれば、派遣の内勤が「別にうちの派遣で登録して仕事せんでも良いやん、資格や学歴もあって警備会社で偉くなろうとしてるだけやから」とかしか見えないですよ。
きちんと今の現状を言って、ハローワークの就業相談みたいにしないと、何社行っても時間の無駄です。
ところで、相手が遠慮してしまう学歴や職歴って凄いですね(笑)
Posted by イニさん at 2013年07月09日 08:04
>コンビニは学生時代にアルバイトをしていたことがあるので、できるかもしれないと思っただけです。

できますよ。
経験したものから優先的に手をつけたほうがいいと思います。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年07月09日 20:21
Posted by どかちん at 2013年07月09日 22:35
仕事があるだけで十分幸せな事だと思うけどな。働かせてもらってありがたいという風に考えるべきだな。人間謙虚さが大事だぞ。今の時代代わりはいくらでもいるんだからよ。当欠とかしたら駄目よ
Posted by どかちん at 2013年07月09日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

