2013年07月06日

休み

不調を訴えたところ、休みになった。ずっとタバコを吸いながら、YouTubeを見ていた。前向きになれない。
情けない。
これじゃ、いけないという話をする相手がいない。自問自答する。ぐるぐる同じところを回っている。

警備員辞めましたさんへ
辞めることができておめでとうございます。
年寄りは誰でもできる仕事とは認めません。認めれば、自分の存在意義を失うことになるからです。

イニさんさんへ
派遣は空振りするに違いないと諦めが入ってます。派遣より近くのコンビニの方が可能性があるのではないかと考えてしまいます。

通りすがりの使えない警備員さんへ
類は友を呼ぶのです。周りを見渡した時、そこにいる交通誘導員が自分自身です。可能性のない自分の姿しか見えません。

>鬱さんの日記では、日曜日以外仕事があるように思えますが、他の隊員はどうなのでしょうか。
他の隊員も仕事はあります。零細なので営業できるのは経営者だけです。社長と取締役が取ってきます。
清掃会社には以前断られたことがあります。女性トイレの清掃もあるから女性の方がよいのだそうです。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな仕事でも良いですよ、週1か2、警備員以外の仕事をすれば、はい。
他に仕事をする=警備員を辞めれる、で、その一歩を踏み出そうとしている途中なのですよ。
時給が警備員より安くて嫌がってる次元じゃないと思いますよ。嫌な警備員の仕事だけをやり続けられる忍耐力があれば、何処か、引っ掛かると思います。と言うか、思い込みましょう。
Posted by イニさん at 2013年07月06日 22:40
埼玉県には
ハローワーク浦和・就業支援サテライト
があるようですから相談に行ったらどうですか?。無料で相談できます。
Posted by ? at 2013年07月06日 23:31
>類は友を呼ぶのです。周りを見渡した時、そこにいる交通誘導員が自分自身です。可能性のない自分の姿しか見えません。

わかります。
でも類友と考えるのは無理矢理にでも遮断したらどうでしょうか?
私が他の仕事でも大して変わらないと書いたのは、自分と同じ職場で働いている同僚をどう見ているか、あるいはどう見られているか、それは結局そのときの自分の体調による主観が決めているわけで、自分が思うほど相手は深く考えていません。
自意識過剰だと思います。
鬱さんの病気は精神疾患のほかに、この自意識過剰のほうが大きいと思います。

自分に可能性を感じないと言いますが、可能性がないなら何故交通誘導員を続けているのでしょうか?
これしかできないから?食うため、とりあえず生きるため、それは私も同じです。
私はこんな仕事しか出来ない自分と卑下はしますが、とりあえずは様々な仕事を一応は経験してきた自分の感覚まで自分で蔑んではいません。
それまで否定してしまったら、私は食うため、とりあえず生きるためを捨てて路頭に迷い野垂れ死にする最後を選択するでしょう。

ガードマンとはいえ鬱さんは経験を持っている。
その経験は次の仕事の役にきっと立ちます。
人間、しょせんちょぼちょぼです。
自分が思うほど相手は思っていない。
ならば、もう少し自分を大事にしたらいいと思います。

私は鬱さんに無理矢理にでも自分を変えろなどと上から目線で言う気はありませんし、そんな資格もありません。
だけど、可能性のない、、というのは違うと思います。
これだけはそう思います。

偉そうにすみませんでした。
では。
Posted by 通りすがりの使えない警備員 at 2013年07月07日 06:59
今の状態では、
コンビニすら務まらないと思うけどね。

だって、コンビニのレジなんてみたいな、小馬鹿にした部分が出てるもん。

今のコンビニは、
昔に比べて覚える事も多いし、
客に常に接する分、
面倒臭い部分も多いしね。

精神科の先生も、
多分匙を投げてるんじゃないかと思います。
ハイハイ、
じゃ、お薬出して置きましょうねみたいな。


死ぬまで、
同僚を馬鹿にして、
その分、他人からは疎まれて、
自分は嫌われてるのも分からずに、
年を取ったら、
俺は、
この仕事うん十年やってるベテランやから、俺の言う事を聞け!!と言って、また馬鹿にされる惨めな人生をさ。

取締役からも、手のひらで転がされて、延々と時間だけは流れると言う惨めな人生をさ。

一度、落ちる所まで落ちてみたら?
仕事も飛び出して、食う金が無くなって、住む所も無くなってさ。

ぬくぬくと生きててグダグダ言うて、
他人様や他の職業を馬鹿にする事を発信するだけ、どれだけ高学歴か知らないけど、どうしようも無い人間、
他人様(取締役)のおこぼれにすがって生きているどうしようも無い人間を自覚したらどうかな?

またこんなん書いたら、自覚してますよとか言うんだろうけど、
所々に、他人様の今の仕事に対しての
下衆にするのがありありとしてるよ。

所詮、旗振りしか出来ない、
どうしようもない人間なのにさ。
Posted by さとる at 2013年07月07日 09:32
さとる様。
ちょっとそれは言い過ぎじゃないのかな?
うつ病って相当深刻ですよ!実際にならない人には分からないと思いますけど。
でっ、コンビニ・・・私も鬱さんではコンビニは務まらないと思います。そう、接客の大変さ、あと細かい覚える事が他の小売業に比べ多すぎて大変です。まず接客が好きで細かい事も出来る(適材適所)人じゃないと無理だと思います。
あと落ちるとこまで落ちられないプライドが鬱さんにはあるのでしょうね?(たぶん)
本当に落ちるならネットなんてやらないし、生活保護でホームレスみたいな?(乞食みたいな?)・・・・失礼しました。っになれるでしょう。本気なら。
やっぱり、昔のスーツとかの仕事をしたいんでしょうね。鬱さんは・・・・・
でもね、鬱さんは御幾つか忘れましたが、結構齢いってますよね?
現実問題、派遣だろうと、それなりの歳いったら、即戦力と経歴(場合によっては結婚してるかとか?)が大事でかなりしんどいと思います。生意気言って申しありませんが、現実(特に今の時代)を考えたほうがいいです。
はっきり言って40歳いや、35歳でも今の時代相当厳しいですよ。(間違ったらすいませえん)、大昔はアバウトな時代でどんどん成長した日本の時期があったから、良かったかもですが・・・・・・・・・・
しかし今は警備業界でも厳しい時代です。これ本当(笑)。
さとる様偉そうに言って申し訳ありませんでした。
あと鬱さん、もう他の業種に真剣に移るのであれば、ハローワークを通して、職業訓練校で学んで再就職(厳しいですが)しかないと思います。ちなみに業種は年齢からいっても、ビル管理業界しかないと思います。たいてい半年コースですが、皆が必ずしも再就職出来るわけではありませんので、勝手な事を言って申し訳ありません。
私は、鬱さんはブログが楽しみなら、交通誘導警備員で頑張っても良いと思います。
さとるさん、鬱さん、生意気言って申し訳ありませんでした。
Posted by H at 2013年07月08日 00:33
Hさんへ。

香山リカさん著、
仕事中だけ「うつ病」になる人たち
30代うつ、甘えと自己愛の心理分析を読んだ事は有りますか?

出版当初、欝の事を何も分かってくれて居ないと話題になった本です。

欝の症状悪化する原因について、
炭酸飲料のがぶ飲みが駄目だって知ってます?

今は知らないけど、以前の書き込みで、炭酸飲料飲みまくってると言う描写をみた覚えが有ります。

欝は、心の風邪と言う位、
誰にでも掛かりうる病気です。
私も、いつ掛かるとも限りません。

でも、それについて、
正しい知識を勉強するにつれて、
この人本当に直す気持ちがあるの?
だだの甘えじゃないと?思ったのも事実なんですが如何でしょうか?

他人を攻撃する、
炭酸飲料を飲みまくる。
確かに欝の症状のひとつです。

でも、改善する為に、
この人は何かやってますか?
正直言って、
欝の悪い部分だけ見せて、
だだの構ってちゃんに見えるんですが?

私も、
現場からスーツに上がった人ですが、正直、現場で馬鹿言うてた方が、
楽だと思う事も有りますよ。
たまに、現場仕事して、みんなと汗をかいた後のビールなんか最高ですし。
現場の方が良いと思う事も多々有ります。

でも、現場の頑張りが有るから、
私達が相手に対して、
大きい顔で営業出来るんだし、
それが組織の仕事と言うものでは?
現場の頑張りに対して、
馬鹿にしすぎなのではと思うのですが。

その分野で何の知識も無く、
だだ単に、はいスーツ、
じゃすぐに営業してねと言うても、
無理なのでは?
新入社員と言う年も無いでしょうし。

それをしたいのなら、
皆さんが言う通り、派遣登録をして、
その分野の知識を得る。

そして、
その分野での中での
スーツ仕事を模索する。
その提案さえも、
僕は欝ですからと言って逃げる、
それで居て、現場仕事を馬鹿にする。
それは最低だと思うのですが。

○○なんか俺でも務まるよと言って、
大成した人を、
私は見た事有りません。
落ちこぼれて、
最後は消えて行きます。

今の状態(仕事)が最低だと思うのなら、これ以上下は無いのだから、
上を目指してもがくのも必要なのでは?

欝だからそれが出来ないと言うなら、
改善に向けて、食生活と生活パターンを改善して行く。
それだけでも、かなり変わる人も多いと聞きます。

それすら拒否して、
上から目線で他人をこき下ろす、
それだけで、こいつは駄目だわ。
欝はやっぱり甘えじゃんと思われても仕方が無いと思うのですが。
如何でしょうか?

Posted by さとる at 2013年07月08日 05:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368489291

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。