2013年06月24日

休み

午前中、心療内科に行った。
「今の時期はみんな調子悪いね」いつものように一般論でごまかされた。
いつもの薬をもらう。

午後4時からの登録に行った。
職務経歴を調べられたり、PCのスキルチェックをされた。話をしているうちに徐々に落ち込んでいく。たぶん、無理なんだろう。仕事はないんだろう。そう思えてしょうがなかった。改めて思う、売りになるものが何もない。40分近くかけて終わった。
紹介されるのは期待しないでおく。なんのスキルも能力もない自分が悪い。
時間を無駄にして落ち込みに行っただけだ。
派遣会社に登録に行ったことは忘れよう。

>仕事の出来ない隊員には出来ないなりのポジションにつける。これはある程度都会じゃないと無理じゃない?
いればいいだけの業務というものは確実にあります。役所からの指示でつけているのですから。
>それと直行直帰型も無理。多分現場にたどり着けない。
現場最寄りの駅で待ち合わせをさせているようです。相方になる交通誘導員の負担が増えます。
>仕事の出来ない隊員は会社集合、会社解散型の交通誘導専門の警備会社じゃないと何年も交通誘導員として食っていくのは無理なような気がします。
会社集合、会社解散もやっています。確実に現場に着くようにするためにであって、交通誘導員のためを思ってのことではありません。

イニさんさんへ
派遣会社の社員は失望をあらわにしない訓練ができているのだろうと思いました。こんな人間に紹介する仕事はない、と思っているに違いないと考えてしまいました。勝手に考えて勝手に落ち込みました。
私のいる警備会社は零細です。土建屋相手に日銭を稼いでいる零細警備会社です。

>指示する方は案外思いつかない方が多いです。なぜなら説明するよりは自分でやったほうが早いと思うからです。監督さんが出した指示も説明をあまり必要としない作業だと思います。
以前、郵便受けにシルバー人材センターのちらしが入っていたことがあります。交通誘導員の雑用とはこの程度のものだと思いました。
>鬱さんの会社の待遇はあまり良くないのですね。数年前に警備会社にいたことがありましたが、バイトにも希望すれば年金、社保は加入させてました。寮はありませんでしたが。
年金、社保加入より寮を作る方が会社の経済的負担は軽いと思います。年金、社保に加入させると警備会社の儲けがでません。その程度の警備料金で請け負っています。待遇を良くする余地がありません。

通りすがりの使えない警備員さんへ
交通誘導員に慣れてくると、作業員の手もとになる時期が来ます。それから抜け出せない人もいます。自分のやっていることが作業員の手もとであるという自覚があればいいのですが、そういう人ばかりではないようです。
建築現場では掃除と言われた雑用しかやりません。それ以上は無理だろうと監督が判断しているのであれば、それでかまいません。
建築会社がガードマンの残業を望んでいないことについては、同感です。建築会社にとっては無駄な必要経費だろうと思います。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ地元の派遣が良いかもしれないです。
互いに言いたいこと言えますしね。工場作業嫌と言ったら、させないですし、一応確認して来ますけど(笑)
大手はね…。定番(長期)多いし…一応登録してますけと(苦笑)
で、こんなんで腐ってちゃあかん。
地元の派遣に登録すべきやね、経験上、地元の人の間はでは有名な企業の派遣入ってますよ。
で、話は変わりますが、自分の警備会社は寮はボロいです。しかし交通誘導員が派遣で言う定番化(長期)してるんですよ。多分、工事・建築業者と交通誘導員が互いに気に入ってるから、その業者にはその人ばっかりです(複数見られます)
私に交通誘導の仕事がカビうどんの土日祝日 しか無い状況ですね(笑)
あと私が18時から夜間責任者のパートで働くスーパーより、警備会社のほうが会社規模は大きいです。
スーパー辞めないのは、冬場に警備会社の仕事がないからです(積雪の影響)
Posted by イニさん at 2013年06月24日 23:27
自分が警備会社の仕事を嫌ってるのは、前日か当日じゃないと就業場所が解らんのが気に要らない。
社用車で行くように言われて、寮と勤め先スーパーから約30キロ(寮からスーパーまで約10キロ強)とかで、内勤に「こんなんじゃ、時間に仕事が間に合わん」と自家用車で行ったことあります。
あと、時間が間に合わないときは、早めに店長と夜のレジの責任者のおばちゃんの両方に言わないと、ギリギリに言うとまずい(-_-;)です。何日か前に言うと互いに遅れると思って就くことが出来ますから。
あと私のほうが二人より業界勤務年数及び年齢が下なので、そう言う面では辛いことありますね。
警備会社の内勤が「寮住んでる奴は、貼り紙見るように言えばエエんやけど」と言っときに「二人に報告せなあかんので、面倒やけど直行直帰のように電話して下さい」と言いました。
あと、遅れるときに店長だけ言えば良いじゃないかと言う疑問があると思いますが、レジ責任者のおばちゃんに言わないんですよ(笑)
入って数ヶ月のときに、何回かあったので諦めて今の形になってます(苦笑)
Posted by イニさん at 2013年06月25日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。