2006年12月14日

戸田

0時半に目が覚めた。時計の長針が12時を、短針が6時を指しているように見えた。もう6時かと思ってふとんからはい出た。近くで見たら、0時半だった。また寝た。3時にまた目が覚めた。いい加減に真夜中に目が覚めるのは、治ってくれないかと思う。

7時にアパートを出た。駅に向けて歩いていると、Iさんからメールが来た。「すでに渋滞している」あせってるのがメールからも分かった。埼京線に乗っているとき、またIさんからメールが来る。「靴忘れた。今日は最悪ですよ。ずっと混んでるし」
返信しなかった。人にかまっている余裕がない。というより、自分のことしか考えられない。

8時半、通行止めにして作業が開始された。集水枡用の穴を掘り出した。ミニユンボで4tダンプに残土を乗せる。1メートル以上掘った。基礎砕石を入れ、転圧した。10時半、転圧を終えてから、作業員は一服に入った。

親方は掘り終えたばかりの穴の中に入って、型枠を組み始めた。一人が助手のように付き、親方の指示通りに板を切ったり、角材を手渡したりしていた。
しばらくほって置かれたU字溝の型枠の続きに3人。昨日埋めたU字溝の目地埋めに2人。作業員はそれぞれ役割がある。
型枠作業になってしまうと、通行止めにしている区間に通行を妨げるものがなくなる。それでも通行止めを続ける。交通誘導員が役割を失う時間になった。作業が間近で行われている一方、交通誘導員は何もすることがない。精神的にこたえる。

Iさんが通行止めにしている場所に近い他の業者の現場では、10tダンプの出入があった。交通誘導員はついていなかった。
「また、今日もガードマンやとってないのか」と監督。
「来てないです」
「向こうも二人雇ってくれると、楽なんだけどね」
無駄な経費は使いたくないという土建屋の本音に正直な現場なのだと思う。

12時、昼食。Iさんは寝ていた。わたしは携帯でゲームしていた。

14時、集水枡の型枠を作り終えた親方が、監督に生コンを呼ぶように言った。
監督は電話を掛けた。ミキサー車がないと断られたらしい。「たまにしか呼ばないから融通が聞かないんですよ」と監督は言い訳している。
4tダンプで生コンを取りに行くことになった。

14時半、生コンを積んだダンプが戻ると、U字溝の部分から生コンの打設をはじめた。ダンプが道をふさぎ、通行止めがかろうじて意味を持つようになった。ダンプのわきに立って歩行者誘導をした。

「どうぞ」と声を掛けると、小走りになって「すみません」と言いながら通って行く人が多い。工事に遠慮する人が多いような気がする。工事が歩行者に遠慮するのが当然だとわたしは思う。

「何の意味があるんだろうな」親方が独り言のように言った。U字溝を嵩上げするように生コンを打つことに疑問を持っていたらしい。
「さあ、それは。ははは」監督は笑ってごまかした。
「幅が広くなって、L形が乗っけやすくなるだけじゃねぇか?だったら、最初から幅の広いやつ使えばいいんだよ」
監督としては、設計通りに作る以外のことは考えていないのかもしれない。

16時、集水枡の生コン打設を終え、片付けに入る。
16時半、「もう開放しちゃおうか」監督の声がする。
「サインいいよ。4時半かぁ、今日も早えなぁ」と言いながらサインをくれた。
「お疲れ様でした」サインをもらうやいなや、すぐに監督に背を向けて帰った。

Iさんに戸田駅まで乗せてもらう。
「疲れた。何もすることがなくて疲れましたよ」Iさん。
「もお、やだ」とわたし。自分が役立たない人間だと思い知らされる時間が多すぎる。
今降っている雨が大雨になって降り続き、明日は中止にならないかとかなり本気で思う。


>鬱さんはバナナさんと一緒に仕事しないのですか?
ばななさんの現場は一人です。一緒になりたくても、なれません。
【関連する記事】
posted by 鬱警備員 at 21:20| Comment(3) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯ゲームは何のゲームするんですか?
Posted by at 2006年12月14日 22:09
世界一性格の悪い警務員だが、あんたは立派に役にたってるんだぞ!!マイナスに考えてはイカン!誇りを持って工事現場人や周囲の人を守ってやれ!!地味だが凄い重大な役目なんだぞ!早く寝て明日に備えるんだな。
Posted by at 2006年12月14日 22:30
鬱さんはじめまして。ちょくちょく
日記読ませてもらっています。
状態大変そうですね。ひとつ疑問というか
質問になってしまうんですけど言います。

鬱さんはよく(上流、下流)と言いますが
もし鬱さんが今、上流階級の仕事に
ついていたならば交通誘導員を見て
馬鹿にすると思いますか?
率直な意見を聞かせて下さい。
Posted by 戦慄 at 2006年12月15日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29631697

この記事へのトラックバック

プール監視員ら5人書類送検
Excerpt: プール監視員ら5人書類送検 ※中日新聞 2007年1月20日の記事より 「岐阜県各務原市の市営川島スポーツ公園プールで昨年8月に小学2年男児が水死した事故で、県警捜査一課と各務原署は19日、業..
Weblog: メモ帳的なBlog
Tracked: 2007-01-27 13:26

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 07:19

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:23

うはwww
Excerpt: fDtZY6PA副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/fDtZY6P..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-22 01:33

助かった。。
Excerpt: 19boAGvw ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/19boAGvw/19boAG..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:58

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 03:29

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:48

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 18:18

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:27
×

